味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

芋虫になっていた3月の満月

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

寒の戻りや天候不良などもあってか、例年に比べて遅かった桜の開花。

無職期間が終わり再び働き始めた事も大きく関係していますが、らしくない春の始まりは、ようやっと元気を取り戻しかけていた私にも大きな揺さぶりをかけてきました。

揺り戻し

疲れが最高潮に達した月曜、側頭部の痛みとともにキンキンカンカンと高音が異様なほど頭に響きました。空耳や耳鳴りではなく、実際の音が頭の中でエコーがかかって響いている状態。

前日の日曜にも気怠さから動けずにいたので、疲れやストレス、天気の影響かもしれません。それにしても女性特有の月のものとは重ならない時期に心理的にも揺らぎまくりで、なんなんだろうこれはと気にはなっていました。

 

ワームムーン

すると3月25日(月)はワームムーン(芋虫月)だった様です。謎の揺り戻しや体調不良も満月のせいにしたいところ。(ただの疲れだろ、という突っ込みは無しで)

数年前から急に満月の度に「◯◯ムーン」と表記する風潮が見え始めました。

当初は真新しさから興奮したものですが、毎月訪れる満月に対し、数年に1度の皆既日食皆既月食並みの取り上げ方に「もうそろそろいいんじゃない?ここは日本なんじゃ!」と冷めた見方をしている今日このごろです。

 

芋虫のように縮こまる

とはいっても、膜を張り、縮こまり、体も心も芋虫のようになっていたここ最近でした。

芋虫から蝶になれる日は来るのか?(蛾じゃないといいけど)