味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ポッコリお腹の原因はもしかして

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

バナナを食べて喉の渇きを潤し、こんにゃくを食べて腸内環境を整える。

つまりは、お腹にたまっているブツを出してしまうぞ、という心意気でいたところ、どうやら雲行きが怪しい。

ポッコリお腹の原因はもしかするともしかするかもしれない。

 

プチ断食

3月23日の記事で書いたように、喉の乾きの原因は排出がずれ込んでいるのでは?と推測。

プチ断食をして腸を通常サイクルに戻したいけれど、意識した食事抜きは気合がいるなあと思っていたところ、先々週疲れから晩飯抜きが1日発生。はからずもこれがプチ断食に。

また、先週日曜は遅くまで寝ており、前夜の夕食からサンドイッチまでだいぶ時間が空きました。

 

排出、排出、排出、排出

ヨーグルトにバナナ、こんにゃくも意味があったのか日曜はなんと4回もトイレへ。

これだけトイレへ行けば、喉の渇きもポッコリお腹も改善するだろうと疑いません。

排出のズレが元に戻るどころかゲッソリなってしまいそうな勢い。

 

下腹の様子

ペタンコになったお腹はどんな具合だろう?と下に目をやると、おかしなことに全く変わっていないのです。

触るとポコポコしており、大きな水風船が入っているよう。何がいったいどうなってこんな事に?

食べ過ぎた後や、月のものの前に便通が悪くなってお腹が出ることはあるものの、ここまで連日お腹が膨らんでいるのはこれまで見たことがありません。

 

ポッコリお腹の原因

ポッコリお腹の原因を調べてみると、骨盤の歪みや胃下垂、姿勢の悪さなどが上げられるそうです。

骨盤の歪みチェックをした際に、歪んでいるであろう事は分かったのですが、それでここまでお腹が出るものなのか。

無職期間中に運動らしい事を全くしていないので、お腹周りの筋力が落ちてしまったということも考えられます。

 

もしかして

骨盤の歪みや筋力が原因かもしれないと考えてみたものの、もしかしてもしかすると、これが皮下脂肪というやつなのでは?

無職期間の質素な食生活で飢えた状態なら分かるけれど、これじゃあジャンクフード食べまくり食費使いまくりの人のお腹。

豊満すぎて、ひもじさが全く伝わりません。

ところが体重は特に変わっていないのも気になるところ。

 

まとめ

ポッコリお腹の原因はもしかすると皮下脂肪かもしれません。

トイレやお風呂でポッコリお腹が目に入るたび「腹筋でもするか」と思うのですが、ドアをしめた瞬間に忘れてしまいます。

どうなる私の下っ腹。変化があれば続報を書こうと思います。