味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ニッスイの冷凍チャンポン、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

昨日キャベツともやしを買わずに帰ったという話を書いたところ、今日のニュースで春キャベツが値上がりしているという情報が。

どうりで日曜夕方の買い出しでキャベツを買わなかったのだな、と納得。たぶん許容できる価格を超えていたのでしょう。

寒の戻りで生育が遅れているそうで、キャベツがないと晩ごはんのバリエーションがだいぶ狭まってしまいます。

【今夜のひとり飯

 

買い出し

その日曜の買い出し、肉類のほかに玉ねぎ、豆苗、バナナ、冷凍チャンポンしか買いませんでした。

食材を買ってしまえば嫌でも作らなければなりません。最近の疲れ具合を考えると、お惣菜や冷凍物を買える余白を残しておいたほうが良さそうだな、と。

 

 

冷凍チャンポン

そして早速、今夜は冷凍チャンポンを食べました。

たまに購入しているフィルムを剥がして鍋に入れるだけの冷凍チャンポンのつもりで開封してびっくり。麺、具材、スープと別々に包装されており、水も必要と書いてあります。あれっ?

滅多にいかないスーパーで購入したので、いつもの商品とは違うものを購入していた模様。

 

ニッスイの冷凍チャンポン

鍋に入れるだけのタイプに慣れていると、このニッスイの冷凍チャンポンはやや面倒でした。手は汚れるしゴミも増える。

メリットはあるんだろうか?と思いながら沸騰させていると、解凍された具材からイカの足や絹さやが現れました。

いつもの冷凍チャンポンより具材の種類が多く、一つ一つが大きいかもしれない。パッケージにも「12種類の具」とアピールしてあります。

食べてみた感想は、スープのコクはいつもの商品の方が好きだけど、具材の食べ応えはニッスイの冷凍チャンポンの方だと感じました。

自分で作る時はここまで材料を揃えません。もうお店レベルのチャンポンですね。

 

今夜のひとり飯の食費

  • 冷凍チャンポン 288円

そういえば、いつものチャンポンはもっと安かった記憶が。