味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

あっさりハンバーグ、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

今夜はその日のうちにひとり飯記事をあげるぞ、という事で

【今夜のひとり飯

  • あっさりハンバーグ
  • ピーナッツサラダ
  • にんじんグラッセ
  • コーンスープ

今日は「もやしたっぷり野菜炒め」を食べたい気分。帰りにもやしとキャベツを買うつもりで車を走らせていましたが、急に支出をするのが勿体なく感じられ、スーパーを通り過ぎて家路へ。

冷蔵庫にあるもので済ませることにしました。

 

あっさりハンバーグ

前回はケチャップ系のソースで俵ハンバーグを作りました。

昨日に引き続き今夜もサッパリした味付けのものを食べたかったので、酒、醤油、玉ねぎの擦り下ろしであっさりハンバーグに。

いつもはひき肉の上に卵を割って捏ねるのですが、今日は特に意味はなく先に卵を割って軽くといていました。

それが作用したのか、豆腐ハンバーグのような優しい味わいでヘルシーなハンバーグになりました。もっと肉感のあるハンバーグが好きなので物足りなくも感じつつ、新しい発見でした。

 

ピーナッツサラダ

節分の余りのピーナッツを消費するため、サニーレタス2種、豆苗、パセリのサラダに合えました。

ドレッシングはピーナッツに合うように、ごま油、マヨネーズ、味噌、ゴマで。

 

にんじんグラッセとコーンスープ

ハンバーグの付け合わせに出来そうな食材が人参とジャガイモしかなかったので、人参グラッセに。

コーンスープはいつものクルトン入り粉末スープです。

 

今夜のひとり飯の食費

  • 合い挽き肉 248円(290円の20%引)
  • 玉ねぎ 約13円
  • 人参 約20円
  • 卵 無料(貰いもの)
  • 豆苗 約19円
  • サニーレタス 無料(自家栽培)
  • パセリ 無料(自家栽培)
  • ピーナッツ 無料(貰いもの)
  • コーンスープ 約40円
  • 米 無料(貰いもの)

合計 340円

国産牛使用の合い挽き肉ハンバーグにしては安く出来たひとり飯でした。