味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

復活ならず、昨夜のひとり飯 体からのSOS

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

木曜の晩ごはんで、数日続いた食欲不振に終止符が打たれたと喜んだのも束の間。金曜夜には再び、毎週末のごとく放心状態からの何もしたくない状態へ。

お風呂に入って洗濯機を回しながら、とりあえず家にあった小さな洋菓子(ガトーショコラ)を口に。ボーっとしながら何をするでもなくスマホのホーム画面を見つめ続けます。

 

Q そのうち晩ごはんを作りたいか?

A ノー

Q どこかへ買いに行きたいか?

A ノー

Q どこかへ食べに行きたいか?

A ノー

Q 何かを食べたいか?

A ノー

Q ブログを書きたいか?

A ノー

Q 動画を見たいか?

A ノー

 

どうしたものかと思いながら、冷蔵庫から先週購入していた缶ビールを1本を取り出してゴクリ。

ちびちびとすすりながら、自分はいま1番何がしたいのか?と問うてみると

「寝たい」

即答でした。

そうか、そうだ、自分はここのところずっと家に居る時間が短すぎて、思うように睡眠をとれていなかったんだ。

帰宅から慌てて家事をして、食事を摂るのも寝るのも遅く、そんな中でブログを書くのは楽しくて。僅かな家での時間を、睡眠時間を、蔑ろにしていたんだな、と。

先週末同様、しばらくぶりのアルコールのお陰で体がリラックスモードに入っていたことも良かったのでしょう。無駄にダラダラとスマホをいじることなく、寝たいの声にそのままに布団へ入りました。

22時代に寝れるなんてこともいつぶりだろう。それくらい、睡眠を疎かにしていたということです。

その後、翌日の午前中インターホンがなるまで、12時間寝続けました。

復活ならずだった食欲不振も、「食べる」より「寝たい」という体からのSOSだったのかもしれません。

 

(月・火)

(水)

(木)