味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ホタルイカとほうれん草のパスタ、昨夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

3月といえば旬のホタルイカ。食べられる時期に食べておかねばと、昨夜はホタルイカのパスタにしました。

【昨夜のひとり飯

 

ホタルイカ

富山県産のぷりぷりのものを食べたいところですが、毎年スーパーに並ぶのは兵庫県ホタルイカ

それしか手に入らないのは残念ですが、食べられるだけでも有り難いことです。

酢味噌付のボイルホタルイカ(322円)を購入してきました。

 

ホタルイカとほうれん草のパスタ

ニンニクチューブを使い、ホタルイカ、ほうれん草、玉ねぎ、シメジで、バター醤油味のパスタにしました。

食べた感想は、バター醤油よりコンソメで塩味にしたほうが美味しかったかも?

しかし、大量にホタルイカを入れたパスタは最高です。

 

サラダ

キャベツ、サニーレタス、人参と、ボイルホタルイカ(酢味噌)のサラダ。

せっかくなら酢味噌でも食べたいので、ホタルイカ1/3はサラダに添えました。

パスタで食べるのとはまた違ったホタルイカの味、食感を楽しめました。

 

コーンスープ

パスタに合わせてポタージュスープを作りたかったのですが、牛乳がないのでいつものクルトン入り粉末スープにしました。

 

昨夜のひとり飯の食費

  • ボイルホタルイカ 322円
  • パスタ 約30円
  • ほうれん草 約26円
  • 玉ねぎ 1/2 46円
  • しめじ 約20円
  • キャベツ 約5円
  • サニーレタス 無料(自家栽培)
  • 人参 約5円
  • バター 30円
  • コーンスープ 約40円

合計 524円

ホタルイカの金額だけが頭にあったので「300円代でホタルイカのパスタが食べられる」とウキウキしていましたが、こうやって見るとけっこう贅沢な夕食になってました。

なんにせよ、今年もホタルイカを食べることが出来て良かったです。