味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ポトフとガーリックトースト、昨夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

祝い事で連日ご馳走だった私の食事も、昨夜からは通常運転のひとり飯に。

最近では食費節約のため全く手が出せなかったウインナー。どうしてもポトフを作りたい衝動に駆られ、商品券を使用して購入していました。

【昨夜のひとり飯

 

土鍋でポトフ

昔から、頻繁に作る料理の一つであるポトフ。人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツがあると、カレーよりもポトフを作りたくなります。

【簡単】【時短】【片付けが楽】【優しい味】とイイトコ揃い。

大きめの鍋でたっぷり作り、翌日にはトマトを入れて食べるのがお決まり。それがいつからか、一人前の土鍋で一食分を作るようになり手軽さが増しました。

今回は貰いものの新玉ねぎを使用。トロトロに溶けた新玉ねぎは甘くて美味しかったです。

 

ローリエ

ポトフの為だけに常時ストックされていたローリエ(月桂樹)も、ここ数ヶ月は切らしたまま。

臭み消しや清涼感の効果を持つローリエ。入れた方が味に広がりが出ますが、無くても美味しく仕上がりました。

ローリエの有り無しの違いを表現するならば、ローリエ有りは飲食店のスープ皿で飲むコンソメスープ、ローリエ無しだと給食の汁椀で飲むコンソメスープといったところ。

 

ガーリックトースト

パン屋さんの食パンをもらっていたので、オリーブオイル、ニンニクチューブ、ブラックペッパー、塩を塗ってガーリックトーストに。

ポトフの時はガーリックトーストバケットを合わせています。

 

ポトフのレシピ

【材料】

  • じゃがいも
  • 人参
  • 新玉ねぎ
  • キャベツ
  • しめじ
  • ウインナー
  • コンソメの素
  • 塩、こしょう

【作り方】

  1. 土鍋に水と具材を入れたら蓋を半開きにして弱火〜中火にかける
  2. しばらくしたらコンソメの素を入れ、塩こしょうで味を見ながら調整する

今回はローリエの代わりにニンニクチューブをひとカケ入れました。

 

昨夜のひとり飯の食費

  • じゃがいも 1個 約50円
  • 人参 約25円
  • 新玉ねぎ 1/2 無料(貰いもの)
  • キャベツ 2枚 約8円
  • しめじ 約20円
  • ウインナー 4本 156円
  • コンソメキューブ 1個 約12円 
  • 食パン 無料(貰いもの)

合計 271円

この金額で、お腹も満たされ体も温まれば言う事無しです。それにしても新玉ねぎは美味しかったです。