味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

栄養満点ヨーグルトときなこ餅、食欲不振のなか食べたもの

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

体が修行僧モードに入ったのか、脳が脂肪削ぎ落とし信号を送ったのか。それとも心因性のものか。

体調不良から食欲不振になり、お腹が空かない、何かを食べたいと思わない。今週はまともに食事を摂らないまま週も半ばになりました。

 

【月曜】

  • 昼→オニギリとパン
  • 夜→とりあえず食べたバナナときなこ餅とゆで卵

【火曜】

  • 昼→食べなかった
  • 夜→冷凍庫から出してチンしたカレーと食パン

 

【水曜】

  • 昼→オニギリとパン
  • 夜→きなこ餅、栄養満点ヨーグルト

相変わらず食欲はないのに、買ったオニギリを腐らせたら勿体ないので無理に食べました。

食べられなかった時用にと念の為購入していたウィダーインゼリー(エネルギー)は用なしに。

その後、夜になっても全く食欲がわきません。

お腹が空かないのだからもう何も食べないでいいじゃないかと思うのに、冷蔵庫の中にはまだ「きなこ餅」が残っています。

こういう時に貰いものは罪なのです。日持ちするものではないので、仕方なくこれを夜ご飯にすることに。

でも、お昼を食べたとはいえ、体調不良のなか「きなこ餅」だけとはさすがに栄養不足ではないか?

栄養を補えそうな具合の悪い時に食べるようなものを、ということで、寝る前にヨーグルト、バナナ、蜂蜜、梅ジャム、シナモンのヘルシーヨーグルトを食べました。

 

【木曜】

前日のウィダーインゼリー(エネルギー)を朝飲用。体調不良のなか、更に栄養不足で倒れたらシャレにならないですからね。

しかし、昨日みたいに無理に食べるのもキツいなと思い、お昼ごはんは用意せずに出勤しました。お腹が空けば休憩中に買いにいくつもりでしたが、やっぱりお腹が空きません。

食べずにやりすごす事も出来たけど、バッグの中に「もしもの時用に」といつも入れていた「1本満足バー」を食べることに。

 

茶色い

それにしても今週のひとり飯の写真がどれも見事に茶色い。木曜昼の1本満足バーもチョコチップ味で茶色でした。

気になるので茶色の持つ色の意味を調べてみると、「大地」「真面目」「安定」「堅実」「硬い」「頑固」「枯れ」など。眉間に皺が寄ってしまいそうな内容がズラリ。

また、一説によると茶色を必要としているときは、自分の心や平穏がかき乱されたくない時なんだとか。

 

食欲不振は何故だろう

無職期間には、お腹が空いたら食べる、空いていない時は食べない、で良かったけれど、働いていると「もしも」がよぎるのでそうもいきません。

その無職期間中は消費カロリーも少なく、食べたくなったらいつでも食べられる状況。

今はというと、分刻みの決められた時間の中で決められたルールの中で全てを生きている状況。雇われで働いているということは、そういうことなんだよな、と。

体の求めていること、自分の気持ち、それらに素直に従える環境で食べていけたらどんなにいいことか。

「食欲不振のなか食べたもの」を紹介する記事を書きながら、こんなところに着地してしまう迷走ぶり。この食欲不振は何故だろう。

私はやはり修行僧モードに突入し、悟りを開くところなのだろうか。