味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

業務スーパーの冷凍かき揚げは加熱しないといけなかったみたい

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

業務スーパーで購入した、冷凍かき揚げで土鍋うどん2回目。

【5月1日のひとり飯

  • かき揚げうどん
  • オレンジらしき果物

かき揚げうどん

業務スーパーかき揚げ、前回は冷凍庫から取り出してうどんに乗せただけだったのですが、この日はサクサク感を出そうとトースターで焼いてましたみました。

乾燥ワカメと庭の三つ葉とネギ、タケノコの土佐煮もぶちこみました。

冷凍うどん

冷凍さぬきうどんは、先日購入した業務スーパーのものではなく、その前に購入していた3個入り138円の物を使用。1食あたり46円。

業務スーパーの物は1食あたり36円で量も多く優れています。

 

冷凍かき揚

ここでふと気付きます。このかき揚げはそのまま食べても良かったのだろうか?と。

冷凍庫から再びパッケージを取り出し、後ろに目をやると【加熱してお召し上がりください】の文字が。

前回は茹で上がったうどんの上にポンと置いただけ。グツグツいっている土鍋の中で加熱されたようなものですが、あれは大丈夫だったのかなと少し不安に。

しかし、「揚げ調理済」ということは、1度火は通っているので安心しました。

そのままだとカチカチだから温めてね、って事だと思ます。(思うもなにもそういう事でしょう)

 

オレンジらしき果物

頂き物の果物はなんという品種か分かりません。

オレンジのようでもあり、ネーブルのようでもあり。

甘みと果汁の多いとても美味しいミカンでした。

 

ひとり飯の食費

かき揚げうどん】

  • 冷凍うどん 46円
  • 冷凍かき揚げ 1個 64円
  • ワカメ 約3円
  • ネギ 無料(自家栽培)
  • 三つ葉 無料(自家栽培)
  • タケノコ 無料(貰いもの)

【果物】

  • オレンジらしき果物 無料(貰いもの)

 

合計 113円