味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

業務スーパーでホイップクリームと忙しい日用の食材を購入

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

先週末、冷蔵庫の掃除を終えて食材を調達しにいかなければとしていたところ、野菜のお裾分けを貰いました。ナス、人参、じゃがいも、そら豆、グリンピース、豆腐で庫内が一気に華やかに。

1週間を過ごすだけの充分な食材。肉類もまだ残っている。買い出しは行かなくても良さそうなものですが、今回の買い出しは業務スーパーホイップクリームが目当て。

行ったついでに忙しい日用の冷凍食品を購入してきました。

 

アマンディホイップ

冷凍ホイップクリームの「アマンディホイップ」。1000mlで338円(税抜き)、税込で365.04円でした。

既製品のホイップクリームを買うようになって年数は浅いですが、冷凍ホイップは初。冷蔵タイプのホイップはダレやすいのが難点で、冷凍なら違うのではと期待して購入してみました。

栄養成分

カロリーが気になる方へ栄養成分を載せておきます。

栄養成分表示(100g当たり)

  • 熱量 353kcal
  • たんぱく質 1.7g
  • 脂質  27.1g
  • 炭水化物 25.6 g
  • 食塩相当量 0.2g

 

大粒むきえび

この1年ほどリピートしている大粒むきえび。

300gで648円(税抜き)、税込みだと699.84円。

滅多に買うことのなかったシーフードミックスをよそのスーパーで買った際、エビの小ささやイカの食感の悪さ、臭いにゲンナリ。その後何度か購入してはみましたが、シーフードミックスを使い慣れていないこともあり出番はさほどありませんでした。

それが業務スーパーでこの大粒エビを見つけ、これなら使えそうだと購入。数回分ではあるものの700円近い食材を買うのは思い切りが要ります。今の私の状況では特に。

しかし、これは購入して大正解。以降、私の冷凍庫で年間ストックされることになりました。

何尾入っているか正確に数えてはいませんが、ざっくりと25尾くらいはありそうです。

25尾としたら、1尾あたり約28円ほど。

 

冷凍讃岐うどん

冷凍讃岐うどんはストックがあると安心。料理をするのが面倒な時、忙しい時、食材がない時用に大活躍。

200g(5食入り)で165円。税込みでは178.2円。

今回業務スーパーで購入したのは個包装ではない商品。行った先々で購入するため決まったメーカーで選んではいませんが、出来れば個包装タイプが便利です。

それにしても5食分で178.2円は最安かもしれません。この青色パッケージの他に細麺タイプもありました。

 

えびカツ

冷凍食品を買うなら、すぐに食べられて洗い物が少なくてすむ商品でないと冷凍庫に眠ったままになりがち。

油で揚げる、フライパンで焼く必要のあるものは、洗い物が増えるし手間が掛かる。だったら新鮮で美味しい食材で調理した方がいいよね、と。

でも最近の生活スタイルだと晩ごはんを作るのもやっとです。自炊をしていたら寝る時間を削るか、ブログを書く時間を削るか、ゆっくりする時間を削るか、みたいな具合。

購入するか外食で済ませた方が時短にはなりますがそんな余裕もなく。野菜なども活用しなければならないのでしばらく自炊は前提。

簡単に出来るおかずがあったら便利だろうと「えびカツ」を購入してみました。

400g、8枚入りで398円(税抜き)。税込みだと429.84円で1枚あたり54円。

原産国名を見て一瞬戸惑い、いつもなら絶対買わないところ。ですが、これで4〜8食分のおかずになるなら節約と時短になることでしょう。

「原産国に拘るくせに、ファーストフードにはいくし、コンビニのホットスナックだって食べるし、ファミレスにだって行くじゃないか。コンビニのホットスナックだって国産のわけないでしょうに」

と自分へ言い訳をしながらカゴに入れました。

 

野菜かき揚

昨年、冷凍食品が安いドラッグストアで冷凍の「野菜のかき揚げ」と「海老天」があることを知りました。

いまどきはこんな物まで冷凍であるのかと驚きつつ、その便利さに感動。そうはいっても、上記の理由で買ったのは1度きり。

どうせ料理するなら新鮮で安心な食材で、という部分はなかなか譲れない部分でもあるようです。

こちらも原産国名に「おっ、おう、、」と仰け反りそうになりながらカゴへ。贅沢を言っている場合ではありません。

5個入り298円(税込321.84円)で1個あたり約64円。

 

板こんにゃく・糸こんにゃく

他に43円(税抜き)の板こんにゃくと糸こんにゃくを購入。税込みでも46.44円なので、他のスーパーで買うこんにゃくより安かったです。

こんにゃくは賞味期限が長いこと、最近の胃腸の調子改善に一役買ってほしいことからストックしておくことに。

 

まとめ

先週末の買い出しは業務スーパーでお目当てのホイップクリーム、忙しい日用の冷凍食品を購入しました。

大粒むきえびでけっこうな額になっただろうとヒヤヒヤしましたが、お会計2000円と少しで一安心。業務スーパーさまさまですね。

 

↓こちらの冷凍かき揚げは、レビューによると国産野菜を使っているそうです。