味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

すっからかんになった冷蔵庫を掃除

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

ごく僅かな品数しか購入しなかった先週分の買い出し。使える食材が日に日に減っていく中で、1週間なんとかやりくりすることが出来ました。

上段には味噌と自家製ジャムなど。下段には豆苗、じゃがいも、玉ねぎ、人参、里芋の残り。

すっからかんになった冷蔵庫のなんと寂しいことよ。冷蔵冷凍合わせて270Lの、一人暮らしにしてはやや大きめの2ドア冷蔵庫が余計にそう感じさせますね。

このあと次週分の買い出しに行く予定だったので、この機会に冷蔵庫の掃除をすることに。

 

出てきた賞味期限切れ

昨年何度か食べた夏メニュー「冷やしおろしうどん」。

手軽に冷やしうどんを食べられるようにと「おろしのタレ」を購入しましたが、使い切れぬまま夏はとっくに過ぎていました。

年末にも冷蔵庫の大掃除はしたはずなので、まだイケるかもと考えていた節も。賞味期限はまだ先ですし、賞味期限に寛容な私でもさすがに開封済みの液体はもう使えません。

他にも賞味期限記載のないうどん粉末と、お惣菜についていたであろう紅生姜も処分。

 

トレーを洗って拭き掃除

野菜のカケラや土など、冷蔵庫内は綺麗そうに見えて意外と汚れているもの。普段の生活ではそんな汚れもつい見なかったフリをしてしまいますが、今日はトレーを水洗いし、庫内は拭き掃除をしました。

中身がなくて寂しげなのに、掃除を終えた庫内は冷気の通りがよく気持ち良いほど。

 

冷凍庫の掃除

イムリーなお題が出ていたので、ここで「はてなブログ」の今週のお題「きれいにしたい場所」。

冷凍庫は現在、色々な物がさしずめ状態となっているので次回に持ち越しに。

仕事を始めたので保冷剤数個を棚から冷凍庫に戻しました。うっかり保冷バッグに入れたまま朝を迎えていることも多々。そのため複数個を予備で凍らせています。

場所を占領して困るけど、無いと困るのが夏場の保冷剤と氷ですね。

次回は冷凍庫内を綺麗にして、アイスを入れる場を確保したいです。

 

まとめ

すっからかんになった冷蔵庫を、これはチャンスとばかりに掃除をしました。

食材のストックが少ない状態は献立を決めるのも大変ですが、毎週こうして掃除をしてから買い出しにいく習慣もいいですね。