味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

おひとりさまブログの訪問者

※記事内に広告あり

このブログを始めて2ヶ月が経過し、気付けば80記事を投稿。なんとも無職らしいハイペースぶりで日常を綴っていました。

その間に、はてなブログの読者登録や「はてなスター」を送ってくれる方が居たり、閲覧数が増えたり減ったり。誰かしらが40代おひとりさまの、なんてことのない日常に興味を持ってくださっている様で、「ありがとうございます」の言葉をこの機会に伝えたいと思います。

ほとんどが「ひとり飯」記事で、特に人目を惹くような話題もなく淡々と流れていく投稿。

私がこのブログでしたかったことは、今の自分の姿を生活を想いを綴ること。ようはただの日記で、私の生活が参考になったり憧れられるようなものではないのは百も承知。

ただ時々、「おひとりさま」に出会うとホッとする自分が居るんですね。おひとりさまが嫌なわけでも苦痛なわけでもないはずなのに、どこか世界の隅っこに追いやられているようなうら寂しさ。

私が子どものお受験や姑さんに関する相談を受けても経験から物を言えないように、非おひとりさまから語られる言葉の中に私が求めるものはないのと同じ。

40代のおひとりさまも十人十色。ひとりである事以外の共通点もカタチも違う誰かの「おひとりさま生活」。

そこに触れたり生活を垣間見たりする中で、発見や刺激、共感、反感、何かが反応したら面白いし、お互いにぼちぼちやっていこうや、と思えるそんなおひとりさまブログの1つであれたらと思っています。

このブログの向かう先はどこなのか?なんて特に考えてもおらず、何か特別なことがあるわけでない、そんななんでもない日々を今後も綴っていくことでしょう。