味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ひなまつりは笑って泣いてたくさん食べた

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

はてなブログ今週のお題「大発見」】

今日は2024年のひなまつり。雛人形の姿はありませんが、菱餅を食べてオバちゃんもオバちゃんなりに「ひなまつり」を楽しみました。

40代おひとりさまが未だに雛人形を飾っていたらなかなかにホラーですね。いや、むしろ面白いかもしれない。

2024年夏公開の映画にでもなったらいいのに。怖いから観に行かないけど。

 

笑ったひなまつり

ドヨンとした空気をまとっていたここ数日でしたが(実際には数ヶ月)、今日は外出先で笑える出来事がありました。

日々の中でクスッとなることはあっても、下がった目尻が戻らないほど笑えることはそう多くありません。お腹がよじれて「ヒィー」と嗚咽が漏れるような笑いではなかったけれど、笑っている自分がなんだか心地よかったです。

 

泣いたひなまつり

耳にした人の言葉(子どもたちへ向けたメッセージ)と優しい声が、40代の自分にも溶け込んできて目頭が熱くなりました。

子ども向けのメッセージにオバちゃんがうるうるするのはさておき、こういう涙は歓迎したい。

 

たくさん食べたひなまつり

今夜のひとり飯は「みんな飯」で外食でした。たくさん食べて満足な夜。

白米の美味しいお店はそれだけでも足が向きますね。

 

笑って泣いてたくさん食べたひなまつり

久しぶりに心から笑い、優しい言葉に泣き、美味しいものをたくさん食べる。健やかに幸せに。

今日という日を過ごして感じた大発見は、ひなまつりに込められた親や親族の願い・想いは、そんな事なんだろうなということでした。

また明日から「ひとり飯」に励もうと思います。

あ、食材の買い物を忘れた。