味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

じっくり煮込んだカレー、一昨日のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

一昨日の夜のひとり飯

  • じっくり煮込んだカレー

ハヤシライスの翌日にカレーというのも微妙ですが、この日もチャチャッと夕食をとりました。

 

じっくり煮込んだカレー

じっくり煮込んだカレーといっても私がグツグツ煮込んだわけではなく、そういう名称のレトルトカレーです。ドラッグストアで98円程(たしか税抜)。レトルトカレーもピンキリで、安いものから高いものだと400円くらいします。

レトルトカレーを食べるのは、食材のストックがない時や食事の支度が面倒な時。だからといって、食べたあとに残念な気分にはなりたくない。

どうせ食べるならと今まで程よい価格のものを選んでおり、この「じっくり煮込んだカレー」はなんとなくスルーしていました。

しかし、現在はそんな事も言っていられません。美味しさも大事ですが、安さも大事。

するとすると思ったよりも具が入っており、25種のスパイスがブレンドされたこのカレーは、自分で適当にスパイスを混ぜ込むカレーより美味しいかもしれない。イメージとしてはコンビニのちょっと高めのカレーの味がしました。

 

冷凍ご飯はいまいち

オムライスを作る時用にと珍しく冷凍していた白ご飯。ハヤシライスを食べたばかりなので、同じ系統のオムライスは数日はないだろうという事でカレーに使うことに。

カレーと混ざれば気にならないだろうと思いきや、ご飯は美味しくありませんでした。オムライスや炒飯なら大丈夫なのですが、白いままの冷凍ご飯はやはり苦手。

オムライス用に1.5人前で冷凍していたこともあり、ルーが足りなかった部分には「なめ茸」を乗せて食べました。

 

一昨日のひとり飯の食費

  • じっくり煮込んだカレー およそ108円(税込)うる覚え
  • 冷凍ご飯 無料(米はもらい物)

合計 108円

余り野菜や肉があれば良いですが、じっくり煮込んだカレーなら自炊するよりも安くお腹を満たすことが出来ます。

3食か4食パックの方がお買い得だったのですが、好みじゃなかった時に無駄になると思い今回は1食だけ購入。

美味しかったので、お買い得パックを常備しておいても良いなと思いました。