味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

心が晴れない、未だ浮上できず

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

定期的に、または不定期に籠もり期間に突入する私ですが、今回は未だ浮上できていません。

外出(遠出)したい欲が出てきたのでそろそろ夜明け前かと思っていたのですが、気のせいだった様です。

もうかれこれ数年。そこは生温く、重々しい。

それでも以前は足を滑らせてもかすかな光を頼りに浮上出来ていたのが、1年前、2年前から沼に落ちる頻度や速さが増し、今回はそう簡単にまとわりついたヘドロが取れません。

水面に出ようと手足をバタつかせ息継ぎをしたのも束の間、再び底に沈んでしまいます。

私の状態を何かの単語で表すとしたら、コレかもしれない、アレかもしれない、あっちかもしれない。なんでもかんでも見立てによっては当てはまるのですが、だからといって日々を生きていく事が楽になるわけではありません。

今回の揺らぎが起きたのも、その息継ぎの瞬間。悲しい出来事も重なり、もう5ヶ月も沼の底。

 

 

本来の自分

これまでなんとか浮上出来ていたのは、環境を変えたり没頭出来る何かが都度見つかっていたから。

まとわりついたものを剥がしたり薄めたりしていくうちに、見失いかけていた自分の姿を見つけ出す。

 

心が晴れない

沈みかけてすぐに悲しい出来事があったこともありますが、何がどうだというわけでもなく現在も心が晴れないのは一体何故なんでしょう。

籠もり期間に突入すれば水を得た魚のごとく回復するかと思いきや、そんな気配もありません。

生活に余裕があったら旅行や買い物に行って気分転換になるのか?というと、それともちょっと違います。一時的に気をそらす事は出来ても、根本的な原因が分からなければいつまでもヘドロ臭さは取れません。

どうしたものか、自分。