味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

オーシャンビーフのハヤシライス、昨夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。昨夜のひとり飯

  • ハヤシライス
  • 半熟卵

滅多に買わない(買えない)牛肉を買っていたので、ハヤシライスに使うことに。

 

外国産肉

肉3パック1080円で購入していた牛肉。パックには「オーシャンビーフ」と書いてあります。

オージービーフではなくて?オーシャンビーフってなに?

 

オージービーフ

子供の頃、テレビから流れるCMで知ったオーストラリア産牛肉「オージービーフ」。今ほど輸入品で溢れていない時代。オージービーフという名称はインパクトがありました。

国産食材にこだわりのある母親だったので、私がオージービーフを口にしたのは一人暮らしをするようになってから。鶏肉や豚肉は国産にこだわりたいですが、牛肉に関してはオージービーフでもアメリカ牛でも美味しいと思っています。

オーシャンビーフ

オーシャンビーフとはどこの肉なのかというと、日本人の好みに合わせて育てられたニュージーランド産牛肉(穀物肥育牛)とのこと。

 

ハヤシライス&半熟卵

牛肉と玉ねぎに市販のルーを溶かしただけなのでレシピも何もありません。

半熟卵は今回も失敗。せっかく買ったキッチンタイマーも使ったり使わなかったり。

オーシャンビーフは噛み応えと柔らかさが良い塩梅の肉でした。和牛のような甘みや旨味のある肉とは違いますが、アメリカ牛ほど肉肉しくはなく、あっさりとした優しい味。

カロリーとかよく分からないですが、気にする人にはオーシャンビーフ良いのではないでしょうか。なんとなく、肉じゃがに使うとギトギトしなくて良さそうに思います。

 

昨夜のひとり飯の食費

  • 牛肉 135g 360円(肉3パックで1080円)
  • 玉ねぎ    無料(もらい物)
  • 卵  1個  約16円
  • 米  0.9合 無料(もらい物)
  • ハヤシライスのルー 約60円         

 

合計 436円

1.5人前になったので、ややお高いハヤシライスになりました。