味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

豚キムチ丼、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

相変わらず失敗続きの半熟卵、今日も変わらず。

【今夜のひとり飯

 

豚キムチ

昨日買ってきた豚肉とキムチを使って豚キムチ丼にしました。

少量パックの豚肉72gはだいぶ少なく感じ、気になりながら調理。

市販のキムチを使用すると白菜の食感が物足りないので、白菜を1枚追加しています。食べごたえが増し、美味しい豚キムチ丼になりました。

豚キムチ丼レシピ

  • 豚肉
  • キムチ
  • 白菜
  • 半熟卵
  • サニーレタス
  1. フライパンに豚肉を入れ、少し火が通ったら白菜追加
  2. 豚肉と白菜にしっかり火が入ったらキムチ投入(長時間火にかけると汁気のないパサパサした豚キムチになるので、キムチを入れたらサッと混ぜる)
  3. ご飯の上にサニーレタス、豚キムチを乗せる
  4. 半熟卵を乗せて完成

 

はるさめスープ

はるさめとワカメを鶏ガラ粉末でスープに。先日は粉末以外にも調味料を足しましたが、今日は鶏ガラのみで。

 

大根の梅肉和え

千切りにした大根を水にさらし、ザルにあげて梅肉チューブで和えました。キザミ海苔を乗せて完成。

梅肉チューブは使わないまま賞味期限が2ヶ月切れていたけど、梅だしきっと大丈夫でしょう。(分からないけど)

 

今夜のひとり飯の食費

  • 豚肉 72g   129円
  • キムチ 半量  102円
  • 白菜 1枚   約10円
  • サニーレタス 無料(自家栽培)
  • 大根 3cm高  約19円
  • 卵 1個     19円
  • ワカメ     約7円
  • はるさめ    約15円
  • キザミ海苔   約5円
  • 白米 0.9合  無料(もらい物)

合計 約306円

今夜も妥当な食費となりました。