味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

具沢山な塩ラーメン、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

今日は米を炊きたくない。つまり、炊飯器を洗う手間を省きたいという理由からスープ付き生麺でラーメンにしました。

【今夜のひとり飯

  • 具沢山な塩ラーメン

 

生麺

年末に貰っていたラーメンの生麺3食セット。

たしか、味噌、醤油、塩だったと思うのですが、箱を捨ててしまったので残りの1食が何ラーメンなのか分かりません。

スープ粉末の文字が青色なので、カップヌードルのシーフードと同じ塩だろうなと曖昧なまま具を調理。

 

具材

  • 白菜
  • 豚肉
  • 玉ねぎ
  • ネギ

砂糖・醤油・酒で甘辛く煮ればそれなりに味のあるラーメンになるだろうと全てをグツグツ煮ました。

 

塩ラーメン

やはり塩ラーメンでした。

塩ラーメンに甘辛い具材はどうなんだ?失敗したか?と思いましたが、コクが出て案外美味しいラーメンになりました。

ボリュームが出る白菜は満足度を高めたい時に重宝します。甘辛スープも白菜の水分で中和されて結果良かったのでしょう。

 

生麺・乾麺

うどん麺があれば肉うどんにしたかったですが、生憎ストック切れ。次の買い物時には忘れずに買ってこようと思います。

うどん、焼きそば、スパゲティは常温保存の生麺がスーパーに売ってありますが、ラーメンの生麺はあまり見かけないように思います。

ラーメンの麺といえば冷蔵コーナーにある中華麺か、乾麺、またはインスタントラーメン。生麺はギフトやお土産にあるイメージです。

 

インスタントラーメン

私はインスタントラーメンを滅多に食べません。記憶している限り自分で買った事がないと思います。

理由は、からだに良くなさそうとか、カロリーが高そうとかそんな話ではなく、インスタントなのに得られるメリットがないから。

鍋と食器を洗う手間。満足するためには具材を自分で用意しないといけない手間。具材にかかる費用。

麺と粉末スープだけではお腹は満たされないので、インスタントラーメンの良さが昔から分かりませんでした。

カップラーメンや冷凍ラーメンはそれだけでも満足出来るので時々買います)

今後もインスタントラーメンだけで満足することはないでしょうが、食材のストックがある時には具沢山にして食べるのもいいですね。

 

今夜のひとり飯の食費

  • 生麺とスープ 無料(貰いもの)
  • 豚肉 97g  290円
  • 白菜 2枚 約20円
  • 玉ねぎ 1/4 約23円
  • ネギ 1本 無料(自家栽培)

合計 約333円

ほぼ肉代ではありますが、ラーメン1食333円とは正直微妙ですね。これならチャーシューを買ってもっとラーメンっぽさを味わいたかったです。