味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

キャベツ大盛り焼きそば、昨夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

「焼きそばをいつ食べたくなるかなんて分からない」と言っていたのに、昨夜は焼きそばの気分でした。

【昨夜のひとり飯

  • キャベツ大盛り焼きそば

 

生麺

美味しい焼きそばを作るには、スーパーの麺コーナー(冷蔵)にある「生麺」で作るに限ります。

そうだと分ってはいるけれど、うどん・そば・ちゃんぽん麺・中華麺などの生麺を買っては使い損ねる、という事が何度かあるため、買うのは躊躇してしまうんですね。

あの手の麺を買った時に限って外食のお誘いがきたり、違う献立に変更したり。麺で簡単に済ませたい時にはストックがなかったり。

もっぱら常温保存の生麺に頼りっぱなしです。

 

常温保存の生麺のデメリット

真空状態になっている生麺はギュッと縮まってくっついているので、どうしても解すとき千切れてしまいがちに。

お湯を足して解しやすくしてはいますが、完璧にはいきません。

 

キャベツ大盛り焼きそば

切れ切れになった麺の食感を補うため、いつもキャベツを盛り盛りにしています。

焼きそばだけでは物足りないですが、具材を増やすことで満足度をあげます。(皆は焼きそばだけでお腹いっぱいになるのだろうか?)

常温保存の生麺には、液体ソースや粉末ソースが付属されているのでとても便利。

 

昨夜のひとり飯の食費

  • 焼きそば麺 50円
  • 豚肉 158円
  • キャベツ 約5円
  • 人参 約10円
  • 玉ねぎ 約30円
  • しめじ 約20円
  • かつおぶし 1/2袋 約10円

ざっくりと合計 約283円

前日のパスタで贅沢をしたので、その分を調整することが出来て良かったです。