味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ちくわ復活祭「ちくわポテサラ」と「ちくわチーズ」を作るのが億劫でなくなる

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

磯辺揚げのアレンジで、チーズを入れたりポテトサラダを入れたりと立派な一品になる竹輪。どちらも大好きで、昔からたまに作っていました。

しかし、それらを詰める作業が大変なんですね。チーズを細く丸くしたり、ポテサラを菜箸で押したり。「さあ作るぞ!」と少しばかりの気合いが必要で、そのうちお惣菜で買うことの方が増えました。

手間が掛かる料理はだんだんと作らなくなってしまいます。(レパートリー脱落)

それが、この日は何を思ったか、ちくわに切れ目を入れてポテサラを詰めてみたところ、いとも簡単に「ちくわポテトサラダ」が完成。

なんでこんな事に十数年も気付かなかったんだろうと、我ながら驚きます。もしかして世間の皆は知ってたの?

そんなGW最終日のひとり飯

【5月6日のひとり飯

  • ちくわポテサラ
  • 魚肉ソーセージの天ぷら
  • もずく酢
  • 水菜、アスパラ、実えんどうのサラダとポテサラ(みかんドレッシング)
  • 味噌汁
  • 白米

今後、子ども日の翌日は、レパートリーに舞い戻ったちくわ揚げを祝って「ちくわ復活祭」を開催したいですね。(覚えていたら)

 

ちくわポテサラ、ちくわサラダ

片方だけ切り目を入れれば、具材を詰めやすいうえ閉じやすくて簡単でした。

切れ目から中身が飛び出してくるのではないかと心配しましたが、衣をしっかりと切り目にもつければ衣だけにいい仕事してくれます。

大きいちくわを使ったので、お惣菜みたいなちくわポテサラが完成。

 

魚肉ソーセージの天ぷら

私は好きではないのに貰っていた魚肉ソーセージ。

出番が全く無いのでちくわを揚げるついでに天ぷらにしました。

 

もずく酢

お手頃価格だった宮古島産のもずくで、久しぶりのもずく酢。しばらく節約のため我慢していたので嬉しかったです。

酢、醤油、しょうがを少し、鰹節で味付け。

 

サラダ

水菜とアスパラ、実えんどうミニトマトのサラダには日中作った「みかんドレッシング」をかけました。

ちくわに入り切らなかった残りのポテサラはそのままサラダに。

ちなみに、自家栽培のグリンピースは残念なことになり、貰いものの実えんどうを使用しています。

ajisennin.hatenablog.com

ajisennin.hatenablog.com

 

味噌汁

最近購入した味噌「円熟」の味噌汁。今まで使っていた味噌に比べてだいぶ濃い口な味噌だからか、これまでの半量で足りています。

ajisennin.hatenablog.com

 

この日のひとり飯の食費

【ちくわポテサラ】

  • ちくわ 3本 109円
  • ジャガイモ 無料(貰いもの)
  • 人参 約15円
  • 玉ねぎ 無料(貰いもの)

小計 124円

【魚肉ソーセージの天ぷら】

  • 魚肉ソーセージ 1本 無料(貰いもの)

小計 0円

【サラダ】

小計 約29円

【味噌汁】

  • 大根 約5円
  • ワカメ 約5円

小計 約10円

【白米】

  • 米 0.9合 無料(貰いもの)

小計 0円

◯合計163円

大好きなちくわポテサラを買えば1本150円〜200円。やっぱり自分で作るに限りますね。