味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

もずく天ぷらに何つける?衣に入れた塩だけ!

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

明日が休みの皆さんはGW明けの出勤お疲れ様でした。

カレンダーの赤日は関係ないよっ!という皆さんは、日々お疲れ様です。

休み明けは気怠さに襲われるかと思いきや、思っていたほどの辛さはありませんでした。

大いに眠気はありつつも、わりとテキパキと体は動いていた様に感じます。休暇中も仕事をしていたので、それが良かったのかもしれません。(庭仕事やドレッシング作りなど)

さて、お手頃価格だった宮古島産のもずくは、今週のひとり飯で大フィーバー。こんなに大量のもずくを1人で食べられるのですから、買っていて良かった、そう思いました。

【5月8日のひとり飯

  • 納豆ご飯
  • もずく天ぷら
  • サツマイモとキャベツと大根の味噌汁

 

もずく天ぷら

もずく酢、もずくスープと続き、最後はもずく天ぷらにして使い切りました。

ひとり飯では大量のもずくを1度に使い切ることは出来ません。最初は火を通さない料理にし、最後は火を通す献立にすれば、無駄なく「もずく料理」を楽しめるのではないでしょうか。

 

もずく天ぷらに何つける?

天ぷらなので、塩、ポン酢、天ぷらのツユをつけても美味しいですが、衣に塩を入れてしまえば何も付ける必要ありません。

衣につける前に塩水で洗うのも良かったですね。

味付けの調味料が塩だけで済めば、節約にもなりますよ。

 

この日の食費

  • もずく 116円(173円の4/6くらい)
  • 納豆 約36円(3パック109円)
  • キャベツ 1枚 約11円
  • サツマイモ 小1本 約12円(99円の1/8)
  • 大根 約5円
  • 白米 無料(貰いもの)

合計 約180円

GW明けテキパキ動けたのは、もしかしら「もずく」を独り占めしているような幸福感も関係あったかも?、なんて。