味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

豆もやしのキムチ漬けでプルコギ丼

※記事内に広告あり

こんばんは、味です。先日豆もやしを食べたくて買った「豆もやしキムチ漬け」。

白菜キムチのように単品でご飯が進む、とはちょっと違ったそれを、以降どうやって食べたら良いのか分からずにいました。

GW明けの火曜はそれはもう眠たくて、晩ごはんもサクっと澄ませたいと。そう思っていたところに豆もやしのキムチ漬けが大活躍しました。

【5月7日のひとり飯

  • プルコギ丼
  • もずくスープ

 

プルコギ丼

小松菜、玉ねぎ、人参、牛肉、豆もやしのキムチ漬けを、酒・醤油・にんにく・オイスターソースで味付け。

辛味成分が足りないですが、プルコギっぽくなりました。

豆もやしのキムチ漬けはあまり使い勝手が良くないかも?なんて思いは違った様です。

ajisennin.hatenablog.com

やっぱり庭に唐辛子は必要ですね。乾燥させてもそんなに出番はないですが、植えておけばこういう時に重宝するはず。

ajisennin.hatenablog.com

 

もずくスープ

たっぷり入っていた宮古島産のもずくは、この日スープにしました。

酒、醤油、ほんの少しの砂糖と塩と生姜で、スープというよりお吸い物に。

ajisennin.hatenablog.com

 

この日のひとり飯の食費

  • 牛肉 167円
  • 人参 約20円
  • 玉ねぎ 無料(貰いもの)
  • 小松菜 一束 36円
  • 豆もやしのキムチ漬け 約84円(3/5くらい)
  • もずく 29円(173円の1/6くらい)
  • 白米 無料(貰いもの)

合計 約336円