味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

腐り始めたミカンをドレッシングにして救う

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

たしかこれはGW最終日にしたことで、連休に何やってんだかって話なんですが、せっかくの食材を無駄にしないための大事な仕事です。

気温が上がると常温保存している食べ物が腐るのはあっという間。貰いもののミカンらしき果物を、冷蔵保存と常温保存としていたところ、常温のものに白カビのようなものを発見。

これはもうダメかもしれないな、と掴んだところ、皮にはまだ張りが残っていました。

もしかしたら中まで侵食していないのではないか?と大きく切ってみると、やはりそうでした。

一部分は水分が抜けてパサパサしていましたが、まだ腐敗は始まっていません。

味が劣っていることは明らかなので、そのまま食べる又はジュースにするには気が進まず、ドレッシングにすることにしました。

果汁を絞り、オリーブオイル、塩、こしょう、砂糖、酢をいれたら、酸味が抜けているだろうと思いレモン果汁も少し足しました。

日持ちはしないでしょうが、数日はこのミカンドレッシングを使うことでマヨネーズの節約にもなります。

暑くなると爽やかな柑橘ドレッシングは食が進みます。

自家製ドレッシングもいいですが、色んな産地の柑橘果汁を使ってみるのも楽しそうですね。

徳之島産の「ヤマ・シークニン」果汁が気になります。

「徳之島の野生みかん」

野生の文字に惹かれます。

 

 

別のショップではテレビで取り上げられて完売した様です。

ヤマ・シークニンの甘酒なんてものも。

 

ajisennin.hatenablog.com