味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

商品券を使うために走り回る、冠婚葬祭費とは縁遠いおひとりさま

※記事内に広告あり

こんにちは、アジです。

昨日は来週分の食材買い出し日。2軒分の商品券を使うべく、あっちへこっちへと走り回っていました。

商品券のお陰で買えたもの、高野豆腐に芽ひじき。

 

冠婚葬祭費

お祝い返しや香典返しでいただく商品券。

幸いにも、義理家族も居なければ正社員として働いても居ない私は、お祝いや香典、親睦費用とはだいぶ縁遠い所にいます。

たびたび香典返しの商品券をもらっている親族を見ていると、安定した収入があるとはいえ頻繁に訪れる冠婚葬祭費は大変だろうと感じています。

世間の皆がどう思っているかは分かりませんが、お互いさまの世界。冠婚葬祭費にケチをつけるのも無粋ですし、それはそれで成り立っているのでしょう。

 

商品券

おこぼれにあやかりその商品券を頂戴した私。しかし、商品券を使うのってそう楽ではありません。

普段から利用している店ならいいですが、そうでない場合はわざわざそこに行かなければなりません。また、商品券の取り扱いをしているスーパーは全体的に割高なお店が多いのです。

お釣りも出ないことから額面を越えた買い物をしなければなりませんし、超えた分はもちろんですが支払いが生じます。

いつもの店ならもっと安く買えるものを、商品券を使うために割高で買う。自腹を切っているわけではないとはいえ、微妙な買い物の仕方だと思います。

ガソリンスタンドで使用可能な商品券もありますが、これもまたセルフの店では使用不可。

使用可能なスタンドまで往復10km走らないといけないとなると、商品券を使う意味がありません。

 

使い途がない商品券

昨年にいただいた百貨店の商品券も未だに使えていません。これはスーパーの商品券よりも難易度高め。

商品券で賄える額で、百貨店で欲しいものってそんなにないのです。

もう少し若かったら喜んでデパコスブランドの化粧品や香水に使用したでしょうし、生活に余裕があったら少し足してアクセサリーでも買ったでしょう。

コーヒーや生活雑貨に使ったら良いのかもしれませんが、それなら近場のドラッグストアや楽天でもっと安くで同じものが買えるよね?という問題も。

 

業務スーパーの商品券がほしい

業務スーパーで使える株主優待券があるそうです。

百貨店とは違い、お得に珍しいものを買える業務スーパーの商品券ならほしいと思いました。

 

商品券を納得して使う

今回2軒のスーパーで商品券を使用したわけですが、商品券がなかったらなかなか手が出せない高野豆腐と国産芽ひじきを購入しました。

国産の乾物となると数百円。あったらいいけど無くても困らない食材は、生活に余裕がある時でないと買えません。

それと、来週分の肉類と野菜も購入しました。他の店で買えばもっと安く買えたであろう不満分を、好きなもの(牛肉とピーナッツ豆腐)を買うことで有り難く使わせてもらいました。

 

焼きそば麺を買いにもう一軒

商品券が使えた2軒には、常温保存の焼きそば麺が置いてなかったのです。

焼きそばを作りたい時なんていつやってくるか分からないのに、賞味期限の短い冷蔵保存の焼きそば麺は必要ありません。

焼きそば麺を買いにまた別の店へと走りました。

 

まとめ

昨日の走行距離、約7.7km。商品券を使うためにガソリンを使って走り回る。

これでは「お買い得品」に振り回されてスーパーをハシゴするのと同じですね。