味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

ピーナッツ豆腐と自家製茶、今日のおやつ

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。(この挨拶、何回目?)

連日ブログを書き綴っている事で、引き籠もり真っ最中のような当ブログ。(真っ昼間からカーテンを締め切って、暗い部屋にスマホの画面だけが光っているようなイメージ?)

今日はあちこち掃除機をかけ、この冬出番のなかったストーブを片付け、植物に水をやり、枯れた植物を片付け、次に植える野菜のための準備をしていました。

暖かい季節の何がいいって、家事が嫌いな私でも張り切って色々とやれてしまうところです。

作業が一通り終わり、良い気分で食べた

【今日のおやつ】

  • ピーナッツ豆腐
  • 自家製茶

 

ピーナッツ豆腐

昨日の商品券を使用して購入した好きなもの「ピーナッツ豆腐」。

もずく、ピーナッツ豆腐、ゴマ豆腐、煮豆、ひじき煮などの副菜は、出来ることなら食卓に並べたいもの。今は食費を削る必要があるので、これらを買うことも作ることも我慢していました。

1軒目のスーパーではピーナッツ豆腐の前で立ち止まり、「また収入を得るようになったら思う存分ピーナッツ豆腐を買おう」と見送ります。

2軒目のスーパーで、「やっぱりピーナッツ豆腐を買おう」と手に取りました。

身の丈に合わない贅沢は出来ませんが、頂戴した商品券で体が欲しているものを買うくらいいいよね?

 

色んなピーナッツ豆腐

砂糖を練り込んであるピーナッツ豆腐もあれば、味噌をつけて食べる甘くないピーナッツ豆腐、醤油ダレをかけて食べるジーマーミ豆腐と色んなピーナッツ豆腐があります。

どのタイプのピーナッツ豆腐も美味しいのですが、苦手なのが醤油ダレに水飴を使用しているもの。

ピーナッツ豆腐に限らず、水飴を使ったタレや蜜はどうも私の口(体)に合わない様で後味が悪いのですね。

美味しいピーナッツ豆腐だった

今回は、醤油ダレに砂糖と醤油を使用しているものを選びました。

キメが細かく舌触りの良い豆腐と、良い塩梅の醤油ダレ。とても美味しいピーナッツ豆腐でした。

 

自家製茶

ドクダミその他を乾燥させた自家製茶(冷茶)を合わせました。

ピーナッツ豆腐との相性も良かったです。

 

まとめ

今日のおやつタイムは、掃除や片付けのあとに好きなものをいただくという、とても良い時間でした。