味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

自分が思っている以上に疲労蓄積している週末のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

休みの日にはあれもこれもとしたい事がいろいろ。それなのに実際は、それらを気合いでこなしていたりする最近の休日。

休日前夜、帰宅と同時に襲う虚脱感。家事に慌てる必要がないからか、緊張の糸が切れたようにしばらく放心状態。

休日も細々とした事はしていますが、それも無になる時間を頻繁に挟みながらのこと。

休日に何もやる気が起きない状態が続くと危険なサインです。かろうじて、やりたい事はあるので深く問題視していませんでしたが、少しばかり心配になってきました。

そんな先週末のひとり飯

【4月12日(金)】

  • 冷凍していたタケノコご飯

【4月13日(土)】

  • サムライマック 

【4月14日(日)】

  • そら豆のチーズ焼き
  • 茄子ミートパスタ

 

冷凍タケノコご飯

ズドンなのか、ドシンなのか、グデンなのか、この感覚をうまく現す言葉が見つからない。

家に辿りついた瞬間に襲うあの力の抜けよう。

魂ここにあらず状態でお風呂へ。気付いたらお風呂からあがっており、体と髪を拭きながら「どれくらいお風呂にいたのか、異様に長かったようにも感じるけれど」と思いながらまた放心状態。

振り返りながらこうして書いてみると、だいぶ危ない状態のようにも思えてきました。

食事の用意をする気も起きず、冷凍していたタケノコご飯を温めて食べることに。

 

サムライマック

土曜の夜はテイクアウトしたサムライマックセットを、川沿いに泊めた車の中で食べました。

たまにはこんな日もあって良いんです。毎日の事ではないのだから。

 

そら豆のチーズ焼き

そら豆の残りをチーズ焼きにしました。

1番美味しいそら豆の食べ方は、なんといっても塩茹で。チーズ焼きも美味しいですが、これはそら豆が大量にある時にだけ作るメニューです。

そら豆のチーズ焼きレシピ

【材料】

  • そら豆 お好みの量
  • チーズ
  • 今回はマヨネーズも追加

【作り方】

  1. そら豆を塩湯でさっと茹でる
  2. アルミホイルかグラタン皿に、皮をむいたそら豆を並べる
  3. チーズを乗せる
  4. 塩少々を振りかけてトースターで軽く焼く

今回、アルミホイルにくっつかない様にマヨネーズを薄く伸ばしています。(油代わり)

 

茄子ミートパスタ

異様な眠気と倦怠感は、先週は土曜の方が強く、今週は日曜に。

珍しく夕方に昼寝をしてしまうほど疲れていたようです。

ささっと茄子ミートパスタを作り、週末のひとり飯は終了。