味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

タケノコづくし!たけのこを使った献立の、最近のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

毎日眠気と闘いながら乗り切った1週間。先週末から先週に渡り、ひとり飯記事も全く書けていませんでした。

昨夜は、寝続けられる限り眠るつもりで就寝。そうだというのに珍しく早朝に覚醒。二度寝後のぼんやりとした起床と8時間睡眠でなんだか損した気分の朝。(予定では12時間以上眠るつもりでいた)

やっと落ち着いて先週を振り返りながら、ひとり飯記事のまとめを。

 

【4月6日のひとり飯

  • 冷や奴
  • 豆ごはん
  • チョコバナナクレープ

この日は半端な時間に冷や奴と豆ごはん、チョコバナナクレープを食べたので晩ごはんらしいものは食べませんでした。

 

【4月7日のひとり飯

  • 豚汁の残り
  • バナナクレープ

豚汁の残りと、残りのバナナで再びクレープ。

 

【4月8日のひとり飯

  • タケノコご飯
  • タケノコと野菜とエビの天ぷら
  • そら豆の塩茹で
  • 切り干し大根とひじき煮
  • 即席あさり風味噌汁

お裾分けのタケノコでタケノコ料理の始まりです。

 

タケノコご飯

タケノコの風味が染み渡った、甘み・旨味の強いタケノコご飯が炊きあがりました。

この日のものは史上最高の味に。秘訣はアク抜きの唐辛子か、皮付きのまアク抜きしたことか、質の良いタケノコだったのか。

料理下手な私の料理に、本当にたまにですが奇跡の味が現れることがあります。ただし、いつも適当に味付けをしている私の料理は、再現性がありません。

天ぷら

タケノコ、茄子、人参、業務スーパーの大粒むきえびを天ぷらに。

いつの間にか当たり前のことだと思っていたのですが、天ぷらの衣は薄力粉と冷水しか使いません。

卵を入れるものだと言うことを最近知ったのか、忘れていたことを思い出したのか、そうだったのかと不思議な気分に。昔は卵を入れていたかどうかも思い出せません。

この日もいつも通り、薄力粉と冷水だけで揚げています。

そら豆の塩茹で

お裾分けのそら豆を塩茹で。シンプルながらつい手が止まらなくなるのが塩茹ですね。

タケノコにそら豆にと、こうして春の味をいただけることがいかに有り難いことかと食べながら感じました。

切り干し大根とひじき煮

冬に寒干しした切り干し大根を、芽ひじきと人参で煮ました。

数年前は作りすぎて消費が追い付かなかった切り干し大根。反対に、ほんの少ししか作らなかったこの冬。

無職で節約に精を出さなねばならない今回こそ、沢山作っておくべきでした。

即席あさり風味噌汁

冷蔵庫の掃除で出てきたお弁当付属の即席味噌汁。

美味しくないけど捨てるのも勿体ないので使うことに。

 

【4月9日のひとり飯

  • 生姜焼き
  • 茄子の煮浸し
  • タケノコの味噌汁
  • サニーレタスとスナップえんどうのサラダ
  • 白米

この日はタケノコを味噌汁へ。

前日のタケノコご飯同様、やはり甘い。こんなに旨味の詰まった味噌汁も珍しいです。

生姜焼きには庭のサニーレタスとスナップえんどうを添えて。

お裾分けの茄子を煮浸しでいただきました。

 

【4月10日のひとり飯

  • タケノコと豚肉のオイスターソース炒め
  • タケノコご飯
  • ワカメスープ

青椒肉絲のつもりでタケノコと豚肉、人参をオイスターソースで炒めました。

タケノコご飯を再び炊いてみたところ、案の定「奇跡の味」にはならず。

 

【4月11日のひとり飯

  • タケノコご飯
  • サニーレタスと豆苗のサラダ
  • エビかつ
  • 即席あさり風味噌汁

多めに炊いた前日のタケノコご飯と即席味噌汁。豆苗と庭のサニーレタスのサラダ。

外野はあっという間に揃いました。主役のおかずもササッと作れば時間を捻出できるな、とここで業務スーパーの「エビかつ」の出番です。

油で揚げ、オーロラソースを掛けたらこの日の晩ごはんが完成。あっという間に食事の用意が出来ました。

プリプリのエビとサクサクの衣で良いおかずに。生産国に躊躇してしまいましたが、味や食感は買ってよかったと思えるものでした。

 

まとめ

タケノコづくしだった先週のひとり飯

  • タケノコご飯
  • タケノコの天ぷら
  • タケノコの味噌汁
  • タケノコのオイスターソース炒め

眠たい1週間ではありましたが、ひとり飯(晩ごはん)はとても充実していました。