味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

自家菜園で夏野菜を植え食を豊かに

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

植えるタイミングを失敗し、散々だった冬野菜。その脇で細々と植えていた春野菜のおかげで、この春は食費を多少なりとも節約出来ています。

気温が急にあがり、その春野菜も最近はややくたびれ気味。紫のサニーレタスもトウが立ってしまいました。

今年の夏野菜はさらなる収穫を目指し、せっせと準備中の最近の休日。まずは4月初めに第一弾を植えました。雑草も勢いを増し、草をとったり野菜を植えたりといつもより忙しくなりそうなこの春。

約1000円分の苗を買い、食費節約といいながら何やってんだかと思いつつ、未来の食卓を豊かにするための大事な支出だと信じています。(冬野菜は苗代を無駄にしただけだったけれど)

 

植えた野菜の苗

  • 茄子
  • キュウリ
  • ゴーヤ
  • 大玉トマト
  • ミニトマト
  • ピーマン

昨年はキュウリとゴーヤの成長が悪く、夏のほとんどを貰いもので過ごしました。今年はお裾分け出来るほどに実がついてほしいものです。

 

種まき

昨年の作物から採れた種をポットに蒔きました。

うまくいけば苗代がいくらか節約になります。

芽が出ますように。

 

土作り

バナナの皮に引き続き、そら豆の皮も土作りに活用します。

仕事をしながら毎日野菜クズを埋める作業は大変なので、時々気まぐれ程度にしておきます。