味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

シチューをグラタンにアレンジし一人暮らしあるあるを回避

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

一人暮らしの自炊あるある。作り置きや冷凍保存したものを、腐らせたり無駄にしてしまうこと。

先週木曜に作った唐揚げの残りを、食べることなく破棄してしまいました。

翌日に食べるつもりで、キッチンペーパーを敷いたボウルに入れて冷蔵庫にポンと置いただけ。

しかし、晩ごはんを食べずに寝た金曜を通過し、さすがに翌々日にそれを食べようという気にはなれませんでした。せめてラップに包んで冷凍しておけば。

最近では少量パックの肉や野菜も手に入りやすくなりましたが、それでもお買い得品は一人暮らしには多いものがほとんど。多めに入っていた肉を横着しパックごと冷凍していると、こうして無駄に解凍する羽目になります。

食費節約とか言いながら食材を無駄にするとは、なんともマヌケなのでした。

【4月28日のひとり飯

  • グラタン

 

シチューをグラタンにアレンジ

1週間前に作ったクリームシチューの残り。こちらはグラタンにするつもりで冷凍保存しておきました。

マカロニを茹で、解凍したシチューと混ぜるだけ。あとはトースターや魚焼きグリルで焼き目をつけて完成。なんと簡単な晩ごはんでしょう。

チーズなしグラタン

冷蔵庫にチーズが無いことは分かっていましたが、チーズがないとグラタンが作れないわけでもありません。

それっぽく出来ればいいわけなので、チーズなしで焼きました。トースターの上火だけで5分程度。チーズがなくてもいい感じに焦げ目がつきました。

 

グラタン

グラタンとは、チーズの乗った料理のことではなく、オーブンなどで料理の表面に焦げ目を入れるように調理する」という調理法のことをいうそうです。

なので、私のこの日の料理もグラタンといって差し支えないでしょう。

 

この日の晩ごはんの食費

  • シチューの残り 117円
  • マカロニ 約18円

合計 約135円