味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

お金が貯まらない人はレジャー費が多い

※記事内に広告あり

こんにちは、アジです。

2日前、またガソリン代や食品が値上げだとニュースでやっていましたが、株価関連のニュースにかき消されているいるように見えるのは私だけ?

集団心理で景気が良くなっていくような明るいムードが社会を包み込むことはあるでしょうが、私は全くその雰囲気を感じ取れていません。

 

ドライブが出来ない

そうはいっても、そろそろアク抜きをしておかないと鬱積していくストレスにやられてしまいそう。(すでにやられている)

なにも、レジャー施設に行って乗り物に乗ったりお土産を買ったり、美味しいビュッフェを食べたり、豪華な宿に泊まって温泉に浸かるとかそんな事をしたいと言っているわけじゃない。

ただ遠くまで車を走らせて、風景を堪能したりワンコインでお釣りがくるような温泉に浸かるだけでいい。私がしたいのはそんな素朴でなんてことのないことなのに、今はそれさえも贅沢な遊びです。

 

 

お金が貯まる人は頻繁に出掛けない

ただ、お金がたまる人というのは頻繁にお出かけをしないという話も。

そりゃそうだ。出掛けなければ移動費も利用料も外食費も掛からない。ゲーム課金やサブスク料、宅配やネット通販にお金を掛けていれば支出にはなるが、お出かけで出ていく総額に比べたら小さいもの。

プラっとそこまで

以前は行き先もなくドライブをしたりプラっと遠出をしていたけれど、それもレジャーと捉えるならば私はその費用をかなり掛けていたことになります。

ちょこちょことした遠出をやめて、その際に使うであろうガソリン代や駐車場代、飲食代に入浴料、お賽銭を貯めていればもっと遠くまで行けるよな、と思いました。(結局、貯めることではなく大きく使うことを考えている時点で間違っている)