味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

納豆豚丼、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

今夜のひとり飯

食事の用意が遅くなり、お腹はすいているのに作るのが面倒に。レトルトカレーを食べる気分でもないし、冷凍食品のストックも無し。

「ファーストフードを買いにいっちゃえば?」と悪魔の囁きが聞こえてきましたが、そんな余裕はありません。

すぐに作れて洗い物を少なくしたい時の鉄板は、鍋焼きうどんか丼物。豚肉のストックがあったので豚丼にしました。

肉が少ない

最近行くようになったスーパーは、一人暮らし向けに少量パックが充実しています。

しかし、買っておいた豚肉はわずか93g。豚細切れとは書いてありますが、豚丼にしたいタイプの細切れではないのが気になります。

これでは足りないよな、と思い玉ねぎを大量に入れることに。

 

納豆豚丼

それでも物足りなさは否めません。

すき家のメニューにもあったことだしきっと合うだろう、と昨夜食べなかった納豆をトッピングすることに。

 

庭のネギ

倒れていた庭のネギをキッチンバサミで切って散らしました。

 

ほぼ生卵の半熟卵

沸騰したお湯につけて半熟卵を作ったはずなのに、ほぼ生卵のままでした。

 

すき家に納豆牛丼・納豆豚丼は存在しなかった

食べる前にすき家のメニューを開いてみると、納豆牛丼も納豆豚丼も存在しませんでした。ネバネバ繋がりで「かつぶしオクラ牛丼」を納豆牛丼と勘違いしていたのでしょう。

吉野家にはあるはず!もなく、大丈夫かコレ、と少し不安に。

 

納豆豚丼の感想

納豆豚丼美味しいじゃないですか。

ツユが卵と納豆に絡まり、通常の納豆ごはんより旨味が増しています。また、豚丼だけの時よりも食べた感が大きい。

牛丼に比べて豚丼は食べている最中飽きる事があるのですが、納豆があることで飽きがきません。

 

豚丼レシピ

  • 豚細切れ 適量
  • 玉ねぎ 適当(今回は玉ねぎ大の半量)
  • 水 適当
  • ダシの素 適当
  • 酒 適当
  • 醤油 適当
  • 砂糖 適当(小さじ1/2くらい)
  • 生姜すりおろし 適当

全てをグツグツ煮るだけ

トッピング

  • ネギ
  • 納豆

 

今夜のひとり飯に掛かった食費

  • 豚肉 93g   168円
  • 玉ねぎ     無料(貰い物)
  • 納豆 1パック 約35円ほど
  • 卵    1個 約18円
  • ネギ       無料(自家栽培)
  • 米 0.8合       無料(貰い物)

貰い物や自家栽培もあるので、ざっと221円の夕食になりました。

トッピングをしなければ肉代の168円で済んだことに。

悪魔の囁きにほだされなくて良かったです。