味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

冷凍した肉じゃがはこんにゃくがシワシワだったけど冷凍蒟蒻はダイエットにオススメらしい

※記事内に広告あり

おはようございます、アジです。

扇風機の掃除に昼飯作りにと頑張ったこの日。他にも夏用の部屋着を洗濯したり、衣装ケースを洗ったり、隣町まで買い物へ行ったりとなんやかんやで忙しくしていました。

やっと夕食を作ろうかという頃にはもうお腹がペコペコ。作る時間も待てないぞ、と冷凍庫から作り置きの肉じゃがを出し、チンしてタッパーのまま食べました。

これは味変してカレーにでもしようと思っていたので予定が狂いちょっと残念。

最初から作り置きもするつもりで多めに作っていた肉じゃが。冷凍したらまた蒟蒻がシワシワのグニグニになることは分かっていましたが、どうしても蒟蒻は入れたかったのです。

案の定、小さく細くなった蒟蒻。

劣化したゴムのようなその蒟蒻を、奥歯で噛み切るようにして食べました。

 

冷凍こんにゃく

煮物系は多めに作って冷凍しておくと便利なので出来れば今後もそうしたい。

冷凍前に蒟蒻だけ食べてしまえばいいのかもしれませんが、1食で蒟蒻一袋を食べるのはなかなかキツいものがあります。 

どうにかして蒟蒻をあの状態にせず冷凍出来ないものかと検索してみると、対処法どころか冷凍こんにゃくをオススメする記事やサイトが出てきました。

 

ダイエットに冷凍こんにゃく

どういうこと?と思って開いてみると、水分の抜けたあのシワシワグニグニの食感が肉の代用としてダイエットに期待できるかも的な事が書いてありました。

確かに噛み切るのに力がいるあの冷凍こんにゃくは、満腹中枢は刺激されそう。だけど、肉といってもホルモンや砂ずりの食感とも違うし、ナンコツやミノともいえない。

糸こんにゃくだとこれだという肉が浮かびませんが、板こんにゃくだともっと肉感があるのかもしれないですね。

私の肉じゃがのこんにゃくはさして美味しいものではなかったですが、ダイエット中で肉を控えたい時、お腹の調子が優れない時には試してみる価値はありそうです。

参考にさせてもらったのはカンエツさんのHP

●「こんにゃくのパワー大研究」

●「氷こんにゃくを作ってみよう」

 

この日のひとり飯の食費

  • 豚肉 たしか334円
  • じゃがいも 無料(貰いもの)
  • 玉ねぎ 無料(貰いもの)
  • グリンピース 無料(自家栽培)
  • 糸こんにゃく 46円

肉じゃが数回分  380円 

そのうち1食分(2/4)180円