味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

BLTサンドのTは卵だっていいじゃないか

※記事内に広告あり

こんにちは、アジです。

えびバーガーを作るために購入した塩パンと、アスパラベーコンの為に買ったベーコンがまだ残っています。

そうだ、BLTバーガーを作ろう、そうしよう。

このお昼ご飯はバーガー屋さんへ行ったつもりで、ハンバーガーとポテトを食べました。

【5月4日の昼餉】

  • BLTバーガー
  • ポテトフライ
  • コーンスープ
  • ミニトマト

 

 

BLTのT

BLTサンドの意味は、ベーコン(B)、レタス(L)、T(トマト)だって事は私も知っていますよ。

だけど冷凍庫にあるのはミニトマト。大玉のトマトはもう少し生活に余裕が出るまで買いたくないし(値段に対して使える回数が少ないから)、ミニトマトだってやっと最近買えたばかり。

それに、小さいバンズもどきの塩パンじゃ、スライスしたミニトマトが落ちてきそうでしょう。私は卵を挟んだバーガーが好きなのだから、Tは卵のことでもいいじゃない。

などと心の中で独り言を言いながらBLTバーガーを作りました。

 

ポテトフライ

ジャガイモをもらっていたのでポテトフライに。

せっかくの大きなジャガイモならスティックポテトにするのが相応しいのでしょうが、いつもフニャフニャになって失敗するので皮付きにしました。

昔のケンタッキーはこのタイプでしたよね。このポテトの切り方は「ウェッジカット」というそうです。

 

この日の昼餉の食費

  • パン 1個 64円
  • ベーコン 2枚 約30円
  • 卵 1個 25円
  • ミニトマト 1個 11円
  • サニーレタス 無料(自家栽培)
  • ジャガイモ 無料(貰いもの)
  • コーンスープ 1袋 無料(貰いもの) 

合計 130円

結局ミニトマトも添えたので、BLTTバーガーということで。