味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

【GWにしたことその2】買い替えたいと思いながら扇風機の掃除

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

GWも残り1日。休みの日は本当にあっという間ですね。無職生活の数ヶ月だってあっという間なのだから、やりたいことをやりつくすには3日や4日じゃどうやったって時間が足りません。

まあ私の場合は肝心の銭がないので、いくら時間があろうが本当にやりたいことは出来ないのですが。

「資金も時間も潤沢にある無職生活」を送るためには計画性は大事です。ただそんな計画性を備えていたら無職生活なんて送らないかもしれません。

さて、3日はタイトルの扇風機の掃除を行いました。

 

欲しい扇風機が買えない

今は社会人としての日々を過ごしており、収入があるのだから欲しいものを買ったり買い替えたりするくらいいいじゃないかと思われますが、欲しい扇風機が買えないまま4回目の夏が来ようとしています。

 

お古の扇風機

そういえば、私はこれまで扇風機を購入したことがありません。今回掃除をした扇風機も先代も、親戚・家族のお古。

数年前にそのお古の扇風機を使い始めるまで、私は扇風機を持っていませんでした。

まだ使えるものだし、せっかく貰ったのだからと最初の数年は回していましたが、その出で立ちがどうも気になって仕方が無いのですね。

なんでもそうですが、好みでない色や柄が目に付くと(つかなくても)落ち着きません。

初代のものも2代目も白と水色の扇風機。実はもう1機あり、そちらはカバーの中央が赤。

インテリアのセンスは全くありませんが、家電は白で統一したい私にとってこの色のある景色が若干ストレスだったりします。

 

欲しい扇風機

そこで、真っ白な扇風機が欲しくて初めて扇風機の購入を考えたのが3年前。

扇風機はどちらかというとコタツと一緒で、デザイン性を求める家電にはなり得ないと思っていましたが、最近ではインテリアに馴染む物が色々と販売されていますね。

 

値段もピンキリで、従来通りの安い物から、7枚羽根やDCモーターの静かで省エネにもなる物。

アプリで操作出来るものや、サーキュレーター兼用のもの。

 

3年前

真っ白の扇風機を、と思っていただけだったのに、色々と見ていると静かで、お洒落で、と欲が出てきます。

そうなると予算を大きくオーバー。

扇風機に一万円は出せないぞ、おい

となり、新しい扇風機を買えないままその夏は終わりました。

2年前

そして次の夏。近年サーキュレーターが市場を席巻し、扇風機の立ち位置を危うくしています。

どうせ買うならサーキュレーターの方がコンパクトでいいのでは?と思い始めますが、やはりデザイン性の良いものを、となると7、8千円するのでこれまた買えず。

またその夏もお古の扇風機で終えました。

片付けの際、掃除をしようとするとモーターの熱で塗装が溶けたのか、ポロポロと粉が吹き出ていたので処分することに。

1年前

ついにお古の扇風機も役目を終え、扇風機なしとなった昨年の夏。またしても親族からお古の扇風機2台がやってきました。

使えるものがあるのに買い替えるのは勿体ない、ととりあえず出しておくことに。白い扇風機なりサーキュレーターに変えたい気持ちは相変わらずでしたが、気付けば扇風機を回さないまま秋になっていました。

暑いときはエアコンで過ごしていたと思いますが、出していたのに使わなかったということは、無くても特に困らないものだったのかもしれません。

 

今年はどうするか

真っ白な扇風機に買い替えたいと思い始めてもうすぐ四回目の夏。

あったらいいけど、昨年の事を思うとあえて買う必要もないのではないかと思ったり。

出しているからその色が気になるわけであって、扇風機そのものを出さなければ新しい扇風機が欲しいなんて気持ちもわかないのではないかとも思ったり。

そんな事を考えながら、とりあえず夏に向けて扇風機を掃除したGWでした。