味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

豚ももオニオンソテー、今夜のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

今夜のひとり飯

  • 豚ももオニオンソテー
  • 豆苗とサニーレタスのサラダ
  • コーンスープ
  • 屋久島産タンカン
  • 白米

簡単に済ませたくてチャチャッと出来るものをと作ったのですが、厚みのある豚もも肉のおかげで満腹満足なのです。

豚ももオニオンソテー

「ひとくちカツ用」として売ってあった国産豚もも肉。塩コショウをたっぷり振りかけ焼いて食べる予定でしたが、玉ねぎソースでソテーにすることに。

汁物をインスタントのコーンスープにしたので、おかずも洋寄りに。

 

豚ももオニオンソテーのレシピ

  • 豚もも肉 適量
  • 玉ねぎ擦りおろし 適当
  • 醤油 適当
  • 酒 適当
  • 塩コショウ
  1. 豚もも肉に塩コショウをし、油をひいたフライパンで焼き目が付くまで焼く。
  2. 玉ねぎ擦り下ろし、醤油、酒をフライパンに入れ、肉と絡めて一煮立ち
  3. ソースごと皿に盛って完成

 

豆苗とサニーレタスのサラダ

今日で豆苗は終わりでした。また買ってこよう。

昨夜のサニーレタスは緑を選びましたが、今夜は紫を庭から採ってきました。

ソテーの玉ねぎソースを絡めて食べたところとても美味しかったです。

 

コーンスープ

クルトン入りのインスタント粉末。

飲みたい時にはストックがないのに、いざ買ってくると案外飲まないものなんですね。夕食には味噌汁やその他の汁物を作るので、出番があまりないのも理由です。

 

屋久島産タンカン

いただき物の屋久島産タンカン。タンカンってなんだっけ?と思いながら食べました。

果汁が豊富で、オレンジのようなミカンのような、酸味と甘味が絶妙でした。

タンカンとは、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種「タンゴール」の一種と言われているそう。

これは美味しい。食べたことがない方には是非食べてもらいたい。

 

今夜のひとり飯の食費

  • 豚もも肉 6切 360円(肉3パックで1080円のもの)
  • 豆苗     約21円
  • サニーレタス 無料(自家栽培)
  • 玉ねぎ    無料(もらい物)
  • コーンスープ 約40円
  • タンカン   無料(もらい物)
  • 白米 0.8合   無料(もらい物)

合計 約421円

ほぼ肉代ですが、だいぶ贅沢な一食となりました。