味仙人 relish hermit

40代おひとりさまの仙人暮らしのような日常を綴っています。一人暮らしの晩ごはん(ひとり飯)の献立や食費を中心に、おひとりさまが思うことなどを。

※内容に広告表示あり

崩れた親子丼、一昨日のひとり飯

※記事内に広告あり

こんばんは、アジです。

この1週間は、眠い、お腹すいた、眠い、お腹すいたの繰り返し。やっと寒さが落ち着いたかと思いきや、寒気の再来で体が落ち着きません。

【一昨日のひとり飯

  • 親子丼

写真に撮る気も失せるほど、見た目の悪い親子丼。

 

親子丼

親子丼というのはシンプルで簡単、一人暮らしにはもってこいの料理なのに、私の献立にはあまり登場しません。

理由は、嫌いなわけではないけど食べていて良い気分になりにくいから。

グニャグニャの皮が嫌

焼きとりの鶏皮も、パリパリに揚がったケンタッキーの皮も好き。しかし、煮られた鶏皮のグニャグニャ感はどうにも受け付けません。

もも肉で作るのが一番旨味が出て美味しくなりますが、もも肉にしても胸肉にしてもササミにしても親子丼に対する気持ちに変わりはなかったんですね。

どこで食べても同じ

自分で作る親子丼が美味しくないだけで、お店やお惣菜なら美味しいのか?というと、そういうわけでもないようです。

美味しいとは思わないまでも、うどん屋さんのセットに付いてくる小丼サイズならまだ良いという程度。単純に親子丼の味が好みでなかったり、味に飽きるというのが理由かもしれません。

 

お惣菜か自炊か

前日には米を炊くのも避けたいくらいだったので、この日はお惣菜にしようかとギリギリまで迷いました。

私のひとり飯の食費は、外食やコンビニ飯よりは安く、お弁当やお惣菜を買うのとそう変わらない金額。肉を1パックまるまる使った日なんてスーパーのお弁当より高いことも。

それでも微妙な気分で数百円のお弁当やお惣菜を食べるよりは、家にあるもので出来立てを作ろうと思い直しました。

(ほか弁、ほっともっとのお弁当は好きですが、そこまでのガソリン代や待ち時間を考慮すると結局自炊に落ち着きます)

 

崩れた親子丼

フライにしようと買っていたササミを使用。

鍋の中で煮ているところまでは良かったのですが、ご飯の上に乗せる際に崩れてボロボロに。

かきこむように食べ終え、早々に布団に入りました。

 

この日のひとり飯の食費

  • 若鶏ササミ 2本 151円
  • 玉ねぎ 1/2 46円
  • 卵 2個 38円

合計 235円

スーパーのお弁当を買うよりは安く出来たのが何より。